【巡音ルカ・初音ミク】 strawberry labyrinth 【Vocaloid オリジナル】公開開始のお知らせ

というわけで、yukki-ts@twilight-serenade でございます。strawberry labyrinth で絶賛公開中ですよ!見てくださいね!

で、この曲を投稿したということは、2nd オリジナル VOCALOID デュエットアルバム制作がいよいよ本格的にスタートしました。

とりあえず、こんな感じのジャケ写になりそうです。

なんというか、シュルレアリスムの極致を目指しています。

で、収録曲についてですが、以下のようになりそうです。ニコニコ動画マイリスト/再生順についても、この順で変更しています。

1. strawberry labyrinth
2. coup de foudre
3. empress of nightmare
4. dreamin’ waltz
5. 陽の落ちる刻まで
6. ミヤマヨメナ
7. lapis lazuli
8. stardust illumination
9. 春風の通い路
10. sweet flower

coup de foudre, 陽の落ちる刻まで, ミヤマヨメナ は 2nd シングル収録曲、
empress of nightmare, stardust illumination, 春風の通い路は 1st シングル収録曲です。

特にアルバムアレンジするつもりもないので、大幅な微修正をして再収録になるかと思います。本当は、初音ミク V3 / 巡音ルカ V3 で再録したいんですが、いつになることやら。

で、とりあえず、年末までの 2nd アルバムに関するスケジュールの予定ですが、とりあえず、アルバム曲となる dreamin’ waltz, lapis lazuli, sweet flower をどうにか3週間おきにリリースできればと思います。というか、そうしないと、年末には、まず、リリースできないと。

で、年末までのどこかで、ラジオを収録しようかと。
なんというか、全 10 回の予定なんで、まだ 5 回しか収録していない手前、年末までに4本録りしなくちゃあならない悪寒。
まぁ、うち2回は、例によって例のごとく全曲クロスフェードを流すお気楽回にするつもりではあるのですが。

で、まぁ、とりあえず、アルバム曲のうち、dreamin’ waltz についてはほぼ詞が完成。あとは、lapis lazuli をちゃちゃっと仕上げて、sweet flower に挑むという感じでしょうか。

あと、忘れてますが、ピアノデュオミニアルバムも作ります。これも、lapis lazuli と sweet flower が完成しないと、アレンジもままならないというあれで、なんというか・・・。

あ、忘れてましたが、この曲に関する制作後記とか、多分、この調子だと、WEB ラジオでもやらないんじゃあないかなぁと。もう、ラジオでさんざんループさせてるし、特に言うこともないかなぁと。

まぁ、そんな感じです、はい。

では

ツイートツイート

dreamin’ waltz – off vocal ver. 公開開始のお知らせ

なんとなく、1週間前ぐらいに公開開始してたような気もしますが、yukki-ts@twilight-serenade でございます。

で、dreamin’ waltz なんですが、2nd アルバム 4 曲目収録予定です。

3拍子高速ワルツを指向してる曲で、今回のアルバムの中だと、異質といえば異質なのかもしれないですが。

一応、早い段階で、ボーカルは付けようかと思います。

で、同時に、WEB ラジオ第5回 を公開しています。

WEB ラジオでしゃべくりしてますが、2nd アルバムに先んじて、ピアノデュオミニアルバム anxiousness を発表する予定です。タイトルからは離れてしまいますが、一応、この anxiousness について、WEB ラジオに加えて補足情報を。

一応、6曲収録予定で、曲目としては、

1. anxiousness
2. childhood friend syndrome
3. one’s best partner
4. lapis lazuli
5. sweet flower
6. Vergissmeinnicht

となることを予定しております。ピアノデュオということで、Apf 2台編成でお届けすることになろうかと思います。いや、人材が1人しかないうえ、手も2本しかないのですが。

そのうち、完成したらまた、クロスフェードデモでも公開しようかと思います。で、次回の WEB ラジオは、とりあえず、アルバム曲が出来たら収録するかと思います。

ではでは

ツイートツイート

緊急企画 LANDR とは?

というわけで、yukki-ts@twilight-serenade でございます。

で、件の LANDR なわけですが、ごちゃごちゃ言う前にサンプルを。

ミックスダウン
LANDR デフォルト

マスタリング
LANDR デフォルト

サンプルと言いながら、未発表のフル音源だったりするけど、寝起きなので許していただきたい。

いや、この腐りきった耳で評価するのもどうかと思うので、あまりごちゃごちゃ言うつもりはないのだけれど。

なんというか、個人的には、どうせ立ち上げるならこういうサービスがやってみたいなぁと思うわ。

いや、お金が取りたいとかそういうのは、建て前として当然あるのだけれど、
こういうサービスの、なんというか、もうちょっとオープンで、カスタマイザブル的な奴?

まぁ、オンライン DAW って言ってしまうと、もう、既に世の中にはあると思うのだけれど、
なんというか、マスタリングに関わらず、ノウハウの共有的な奴?ただの文章とか、サンプルだけじゃなくて、
もっと実用的というか、汎用的というか、あるいは、集合知的な奴?

うん、もう少し見てみるけど、多分、今後も人力でやるかなぁ、リファレンスぐらいにはするかもだけど。

では

ツイートツイート