lapis lazuli – piano solo ver. 公開開始のお知らせ

暑くてやる気がでない yukki-ts@twilight-serenade でございます。というわけで、みんな大好き、るりたんです。

一応、アルバム収録曲としては、7 曲目、通称、病気枠なんですが、この曲も、まぁ、冒頭のコードからして病み全開で飛ばしてます。で、原曲から短3度も落としてるんですが、おかげで、大分、瑠璃色に染まった感があるようなないような気がします。

テンポというか、コード進行全般が、原曲そのままなんで、冒頭からかなりゆっくりめのテンポでメゾピアノです。で、なんというか、ゆっくりめと言ってる割に、途中から 3連符のフォルテ全開になったりと好き勝手弾いてますが、まぁ、ピアノソロなので、許していただきたい。まぁ、冒頭に比べれば、コードの選択自体は、結構ありきたりな感じかと。まぁ、勢いだけで弾いた結果なんで・・・。

構成自体が、AB を2回繰り返すだけという、手抜き、もとい、シンプルな構成を取ってるんで、
テンポが短いのを含めても、3分ちょっとで、今回のアルバム中でも最短になるかと思います。

で、一応、ピアノソロバージョンと言ってるように、この曲については、一応、きっちり、
フルかどうかは知らないですが、オーケストラを付けてあげようかと思います。いや、単純に
リズムパターンを付けたくないだけなんですが。

とはいえ、先に、さっさと、アルバム曲の4曲目のピアノソロバージョンを仕上げてもいいかなぁと思わなくもないのですが。

そのうち、ラジオは収録します。Discography もそのうち、更新します。

では

ツイートツイート

【巡音ルカ・初音ミク】 陽の落ちる刻まで 【Vocaloid オリジナル】公開開始のお知らせ

2nd シングルタイトル曲、やっと完成しました、ということで、yukki-ts@twilight-serenade でございます。陽の落ちる刻まで で絶賛公開中ですよ!見てくださいね!

いつもより 1時間30分ほど遅れてるのは、まぁ、最後の最後のチェックで、
どうしてもどうしても気になる箇所が出てしまったということで、
もう一度、第3調声レベルからやり直すという作業を、まぁ、2時間ほど掛けてやってしまったからなのですが、まぁ、どうせ、シングルマスタリングするまでにまたやるんだから、いいじゃないという話でもあるのですが。

制作後記は、多分、WEB ラジオで例によって例のごとくやるつもりですが、
まぁ、なんというか、とりあえず、1st シングル「春風の通い路」に続く、2nd シングルの
タイトル曲ですね。今のところ、頒布予定って、全然何も決まってなくて、とりあえず、家内制手工業というか、シングルマスタリングが今日をもって始まるというだけではあるのですが。

一応、まぁ、シングルの外見としての体裁自体は、なんとなくもう準備できていて、
早い話ではあるのですが、ジャケ写もいい素材があったのでそれを使う気満々です。

まぁ、なんというか、この曲だけでなくて、他の曲でも同じことって言えるんですが、
もし、この曲が、別のコンポーザさん、作詞家さん、アレンジャーさん、あるいは、歌い手さんや、キーボード屋さん、ミックスエンジニアやマスタリングエンジニアと出逢えていたら、どんな素敵な曲になってたんだろうなぁって。

自分で言うのも変な話なんですが、やっぱり、自分が作った曲って、メロディラインとかコード進行とか、自分の好みにあったものにどうしてもなるんですよねぇ。

だから、当然、嫌いになんてなれないんですが、それでも、やっぱり、もしそんなことがあったらって、思ってしまうんですよねぇ・・・。

まぁ、それでも、せっかく、この曲と出逢えてしまった以上、個人的には、この曲を大切にしたいと思ってます。せっかく、出逢えたんですから。

とりあえず、そもそも、予定よりも1週間ほど進捗が遅れていて、ぶっちゃけ、シングルマスタリングをさっさと切り上げて、残りのアルバム収録曲をさっさと作らなくちゃあならないのですが、まぁ、それはおいおいということで。

では

ツイートツイート