【Web ラジオ】 yukki_ts の すとろべりぃ☆らびりんす 【第2回】公開開始のお知らせ

1st シングル制作後記をつらつらぼっちで語りつくす Web ラジオ、yukki_ts の すとろべりぃ☆らびりんす 第2回 を公開しました、yukki-ts@twilight-serenade でございます。

パワープレイは、empress of nightmare春風の通い路 です。

もう一度広報しておきますが、4/27(日)、東京流通センターにて開催される M3-2014春 J-07b [twilight serenade] に参戦します。

また、当日、頒布予定の新譜「春風の通い路」のクロスフェードデモを特設サイトにて公開しています。

もう1か月切ってしまいましたが、まぁ、楽しみ楽しみです。

では

ツイートツイート

M3-2014春 新譜「春風の通い路」クロスフェードデモ公開のお知らせ

というわけで、やっとこさ出来ましたよ、マスタリング。yukki-ts@twilight-serenade でございます。

で、クロスフェードデモなんですが、とりあえず、特設サイトからいろいろリンク張ってるのでそちらへどうぞ。

とりあえず、必要な資材については、いろいろと調達を終えていて、どうにか、HIDEYO を錬成すること自体は
成功したと言ってもいいかとは思うのですが、まぁ、余っても足りなくても地獄なので。

一応、今回も、ボーカル付きの曲については、サビ周辺のクロスフェードを公開し、
オフボーカル版についてはフルで公開しています。

今回、マスタリングのリファレンスにしたのが、大分音圧の低めのものにしたので、
いつもに増して音圧が低めになってます。ほんの気持ちボリューム大き目で聴いていただいたほうがいいかと。

まぁ、あと1か月もあるんで、家内制手工業をするには十分な期間があるかとは思いますが、
問題は、今回、アルバムの方も改めて焼き直す手前、こちらはこちらで、マスタリングし直しするんですが、
手も付けられていないという状態で、どうなることかと。

5月に入ったら入ったで、早々に 2nd シングルの準備に入らないといけないので。

近いうちに、WEB ラジオ 第2回を収録します。

ではでは

ツイートツイート

ミヤマヨメナ – off vocal ver. 公開開始のお知らせ

1st シングルのマスタリングすら終わっていないのに、早々と 2nd シングルカップリング1曲目のオフボーカル版を公開している、yukki-ts@twilight-serenade でございます。

というわけで、ミヤマヨメナ – off vocal ver. なのですが、原曲はかなり古い曲で、初公開は 2002 年の1月とかまで遡ります。
というわけで、ほとんど、事実上のリメイクということになりますか。

タイトルが小文字に変わるとかそういうのはよくあるんですが、
この曲は、珍しく、というか、権力に屈したというか、2nd シングル、および、2nd アルバムに採録するにあたって、
完全に元のタイトルから変更になっています。

まぁ、園芸種から野生種に変わっただけなのですが。

いくらなんでも、原曲タイトルだと、恐れ多いというか、なんというか・・・。

まだ、1st シングルのラジオすら録ってないので、軽く、さらぁっとこの曲について、いろいろつらつら書いてみようかと。

この原曲の方は、個人的には結構珍しい、ツインギターの完全数値打ち込みという、まぁ、打ち込みやるんだったら、とりあえず、一度はやっておかないといかんっていう
登竜門的なあれをやった曲です。
テンポが異常に速いのが特徴で、まぁ、当然、今回は弾けないというただそれだけの理由でテンポを落としています。

一応、打ち込みとはいえ、ある程度プレイアブルに書いていたつもりなので、実際にタブ譜を起こし、MIDI ギターでリアルタイムレコーディングしてみた限りにおいて、
特に違和感なく原曲のイメージをそのまま引き継げたかと思います。

で、相変わらず、SC-8850 には現役で活躍していただいています。

一応、原曲にはないオルガンパートを追加しています。レコーディング時間の違いに愕然とする限りです。鍵盤楽器最高。
なんというか、やっぱり、こういう曲にはオルガンは必須ですね、曲全体が引き締まります。

例によって例のごとく、ツインボーカルが付けられるとのことですが、なんというか、この曲、サビと言える部分が不明瞭というか、
一般的に1番2番と言えるような曲構成をしてないんですよね、そもそも、どこがメロディでどこが間奏になるんだか・・・。

まぁ、当然、これからしばらくは、1st シングルマスタリングと家庭内手工業による手焼き作業が待ってますので、
この曲に再び取り掛かれるのは、5月に入ってからということになると思います。
というわけで、MP4 版公開は、おそらく、ちょうど開花する頃だと思います。

ではでは

ツイートツイート

【初音ミク・巡音ルカ】春風の通い路【Vocaloid オリジナル】公開開始のお知らせ

春風の通い路 で絶賛公開中ですよ!見てくださいね!ということで、4曲目の制作が遅々として進まない yukki-ts@twilight-serenade でございます。

例によって例のごとく、制作後記、というか、頒布直前の宣伝は WEB ラジオで暇を見つけて収録します。マスタリングを1か月半掛けて頑張ります。

本日をもって、正式に新譜「春風の通い路」に関する情報の公開を開始します。

M3-2014春の J-07b にて [twilight serenade] というサークル名で参加致します。

今回頒布予定は、新譜のシングル「春風の通い路」と旧譜のアルバム「twilight serenade」です。
例によって例のごとく、完全家内制手工業によるホカホカの手焼きでお届けすることになろうかと思います。
とりあえず、心と精神が折れるまでは焼き続けようかと思います。

シングル「春風の通い路」に関する特設ページにて、クロスフェードやらは公開を開始いたしました。

まぁ、あと出来ることと言えば、ひたすら宣伝に勤しむばかりなのですが、
実際のところは、4曲目のチェックポイントが来てしまうので、それどころではないというのが正直のところです。

ところで、ジャケ写を茨城は水戸の偕楽園まで行って写生、もとい、撮影+加工して参りました。

なんというか、twilight serenade のジャケ写があんまりといえばあんまりなので、少しだけ頑張ってみましたが、
多分、これが限界です。正直、限界突破しています。

まぁ、とりあえず、これで、あとは完成度を上げた上で、ただただひたすらに焼き続けるだけです。

では

ツイートツイート

【巡音ルカ・初音ミク】empress of nightmare【Vocaloid オリジナル】公開開始のお知らせ

empress of nightmare で絶賛公開中です、見てくださいね!ということで、3週連続リリース第2段をお届けしている yukki-ts@twilight-serenade でございます。

Web ラジオ収録して、関係各所にアップロードしてとかやってると、先週から五線譜が2枚増えただけという、何をこの一週間遊んで暮らしてたんだと言われるような日々を過ごしております。

で、empress of nightmare についても、制作後記は WEB ラジオ第2回でつらつらやる、と言いつつ、
あんまり書くべきことを語れてないんじゃあなかろうかと、第1回を聴き返すに思うところもあるわけですが、
まぁ、そろそろ、中断していた制作に戻らないと、いい加減締切が・・・。

というわけで、いよいよ、このまま無事にいけば、来週、1st シングルタイトル曲がお届けできるかと思います。
それに合わせ、公式サイト [center] でも正式に Discography を更新しようかと思います。

では

ツイートツイート

【Web ラジオ】 yukki_ts の すとろべりぃ☆らびりんす 【第1回】公開開始のお知らせ

2nd アルバム制作後記をつらつらとぼっちで語りつくす、タイトル変わっても、中身はそのまま、 Web ラジオ、yukki_ts の すとろべりぃ☆らびりんす 第1回 を公開しました、yukki-ts@twilight-serenade でございます。

パワープレイは先日お届けした、stardust illumination です。

一応、公式 WEB サイトにおける初の広報となりますが、
M3-2014春 J07b [twilight serenade] に正式に参戦いたします。

もう一度、正式に公式 WEB サイト上で告知をし直しますので、詳細については後日改めて。

では

ツイートツイート