【初音ミク・巡音ルカ】stardust illumination【Vocaloid オリジナル】公開開始のお知らせ

stardust illumination で絶賛公開中ですよ!見てくださいね!ということで、正直、もう、既に
4曲目の制作スケジュールに追われている yukki-ts@twilight-serenade でございます。

まぁ、制作後記については、例によって例のごとく、WEB ラジオで暇を見つけて収録するとして、事実上の録って出しです。ごめんなさい、マスタリングはあと2か月掛けてがんばる予定です。

さて、まぁ、前回、オケ版を公開したのが 2013/10/26 というわけで、4ヶ月も制作に掛かってたんですね。もちろん、同時に制作スケジュールが進行中ですし、HIKIKOMORI 生活を営むのもなかなか大変なわけで、時間が取れないといいつつ、ラノベにアニメにマンガ三昧しているのが悪いんですね、はい、そうです。

今回も、画像は、ピアプロ: A*O 様から ミクルカを拝借致しました。この場をお借りして感謝致します。音楽と歌詞は、ピアプロ:yukki_ts、stardust illuminationです。

ところで、今後の予定ですが、とりあえず、怒涛の3週連続リリースを予定しております。

で、まぁ、3週連続リリースということで、2週間後の例のあの日には、いよいよ、特設サイトをオープンしようかと思います。まぁ、特設サイトっていっても、別にいつも通りの無味乾燥なテキストだけのページではありますが。

で、話は変わって、4曲目っていうのを、既に話に出してしまうのですが、この曲が、まぁ、難産になるだろうなぁというのが、今のところの感想です。

原曲のオーケストレーションから考えて、少なくともツインギター+ベースが確定です。まぁ、ドラムはいつも通りとして、やめておけばいいのに、オルガンも確定です。
当然、そうなると、テンポは原曲通りとはいかず、大分落とすことになるのですが、そういう問題じゃあないかと。調も1つ上がりますし、事実上、まぁ、ほぼ書き直すことになります。
だいたい、例によって例のごとく、ボーカルパートなんてものは存在しないので、メロディも1から書き起こしです、しかも、デュエットで。

まぁ、順調にいけば、がんばって、5/26 ぐらいにオケ版が完成できていればいいなぁと。

では、また来週。

ツイートツイート

新曲 春風の通い路 公開開始のお知らせ

2012年10 月以来、3ヶ月ぶり、2014 年最初の新曲、とりあえず、ボーカルパートなしのインストゥルメンタル版の公開です。

というわけで、yukki-ts@twilight-serenade でございます。

まぁ、とりあえず、今回の曲の紹介でも。

春風の通い路 [MP3]

モチーフになる曲が、未公開お蔵入り楽曲の #51 です。

原曲が何も考えずに C-Major だったんですが、2つ上がって D-Major です。
まぁ、聴けば分かるんですが、1番については、ほぼ、モチーフをそのまま踏襲してる感じです。

D-Major ですって謳ってる曲としては、one’s best partner とかがあるんですが、
あの曲と同じぐらい、D-Major で演奏している瞬間が短い曲です。
まぁ、転調が狂ってる感でいうと、正直、one’s best partner と張るんですが、
最初と最後だけ、D-Major という点も似てると言えば似てるかもしれません。

この曲も、ベースについてはリアルタイムレコーディングしているんですが、
なんというか、手持ちのソフトウェア音源が残念なものばっかりだったんで、仕方がなく、
ご老体に鞭打って SC-8850 に現役復帰していただきました。いや、復帰っていうか、普通に現役ですが。

モチーフからして Apf のイントロが特徴的な曲かなぁとは思うのですが、
個人的に、2番 A メロの Apf が好きです。
モチーフ終了位置から始めた一発目の即興としては、最近では改心の出来かと思います。

で、まぁ、この曲なんですが、今のところの計画として、
何と言いますか、1st アルバムの方を先に出しておいて何をって話なのですが、
どうにも、正式に 1st シングルのタイトル曲として採用する見込みになりそうです。

・・・ボーカルパート、付けないと。

WEB ラジオ 第1回は、そのうち収録します。いや、収録するタイミングがなかなか合わなくて・・・。

ではでは

ツイートツイート